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- 令和6年第2回定例会
- 6月19日 一般質問
- 無会派 松枝 正浩 議員
市民サービスの質の向上のため、職員のモチベーションを高める方策について
(1)人事評価制度の現状と課題について
ア市民サービスの質の向上を図るためには、職員のモチベーションも向上させる必要がある。人材育成を含め,その評価を充実させる手法として、部下が上司を、同僚からの評価も含めた360度評価を導入することは検討できないか見解を問う。
イ人事評価における昇給号数の基準にあるA~Eの昇給区分がある。「当分の間、A~Cの昇給区分に該当する職員の昇給号数は、Cの昇給号数とする。」との記載がある。頑張っている職員を正当に評価すべきと考えるが見解を問う。
(2)人材育成計画(第4次)の現状と課題について
ア複線型人事の検討により、職員のモチベーションが保たれている人事配置におけるプロセスであるか。また専門職育成の記載もある。プロ育成が図られているか見解を問う。あわせて、債権の視点についても問う。
イ市民サービスの質向上の視点で、所属課の意見等、各部署の状況把握を行っているか見解を問う。
ウ人材育成計画には、職員は財産であるとの記載がある。総務課は、職員からの相談や課題を解決するために、職員に寄り添う姿勢であるか見解を問う。
(1)人事評価制度の現状と課題について
ア市民サービスの質の向上を図るためには、職員のモチベーションも向上させる必要がある。人材育成を含め,その評価を充実させる手法として、部下が上司を、同僚からの評価も含めた360度評価を導入することは検討できないか見解を問う。
イ人事評価における昇給号数の基準にあるA~Eの昇給区分がある。「当分の間、A~Cの昇給区分に該当する職員の昇給号数は、Cの昇給号数とする。」との記載がある。頑張っている職員を正当に評価すべきと考えるが見解を問う。
(2)人材育成計画(第4次)の現状と課題について
ア複線型人事の検討により、職員のモチベーションが保たれている人事配置におけるプロセスであるか。また専門職育成の記載もある。プロ育成が図られているか見解を問う。あわせて、債権の視点についても問う。
イ市民サービスの質向上の視点で、所属課の意見等、各部署の状況把握を行っているか見解を問う。
ウ人材育成計画には、職員は財産であるとの記載がある。総務課は、職員からの相談や課題を解決するために、職員に寄り添う姿勢であるか見解を問う。